「片手で握って片手で振り下ろして音」

ギターをかれこれ3年やっている、上達はほとんどない。左手は器用に大体のコードを抑えられるようになったが、右手のストロークはいつも死んでいる。何かの曲に挑戦してみても、ぎこちなさを感じて挫折する。そんな理由で、ここ一年、ギターを遠ざけていた。

義務教育にダンスが組み込まれている世代ではあるが、リズム感などはない、運動神経が悪いのも、これが理由だと思っている。サッカーや卓球、人とのコミュニケーション、分解していくと、意外と単純な動作で構成されていたりする、問題はその動作をどのタイミングで展開するかだ。そのタイミングをいつも見誤っている。

昼間が暇なので、その暇を埋めるように以前から貯金していたお金を崩して水泳を始めた、定年退職している同じく暇であろう人達と泳ぎを学んでいる。上達はあった、リズム感を意識しているからだ、呼吸のタイミング、手で水をかくタイミング、これらを同期させるようなリズムを自分の中で作っている。基本動作は先生に学び、それを自分の中のリズムとすり合わせている。とても楽しい。

やめていた、ギターを再開した。高校の頃、挫折した勉強にも取り掛かかってみた、欲張りにもピアノもやってみたりしている。今のところ、自分にしては上々という感じだ。リズム感を手に入れたからかもしれない。ゆっくりと常人の域に辿り着いている感覚もある。自惚れかもしれないが。